ReadMasterの軌跡

面白いことを仕掛ける。仕事を作る。ビジネスを作る。そんな日々から出てくるアウトプット蓄積場。

料理

まぼ

c084b93c.jpg

久しぶりにネギ切ったかなあ。
うみゃー。

さすがコックRM。
なんで豆腐ってこんなに上手いんだろう。
と、感動。

自分で作ったものはうまい。
これぞものづくりの原点だワニ。

お。

白い飯、納豆、たまご!

納豆ご飯!

最近包丁握ってないな。
って、また同級生刺したんかい。
なぜ、10代がナイフ持ってんだ。

スイスじゃないけど、銃でなんかやるなら、
最初から持つなっちゅーに。
と、どうようの理由を。まあ、自制できりゃ人間楽かもね。

それよりも、スイスだろうがアメリカだろうが、
どうでもいいからさ、
日本は日本のスタイルで、銃なしでやってきゃいいんだわ。
そういうの日本人ってあんまうまくないっすよね。
まあ、アメリカの国ですから、スタイルなんぞ
貫けないんだろうねえ。そういう意味では、沖縄知事は奮闘している気がする。というか、絶対奮闘してる。

政治家が何を妥協し考慮してるか知りたいわ。
1万人救ったら、10人死んでもいいとは思ってないだろうけど、
結果はそうだからなあ。まあ政治家も親譲り的なものもあるかもなあ。
いわゆるDNA説を唱えて見る。

って、いかん。VAネタ思いついた。
その名も、合理的表現と感覚的表現。
うひょ。面白そう(あほ

マーボドーフ

水を少なめにしたからか、なんかとろみがやや薄い。
辛さもいつもみたいに感じない。ああ、絹ごし豆腐だとどろどろになりすぎかなあ。
まあ、どんまい。

ところで、最近フライパンを洗うときに、
「鍋は料理人の命」といいながら洗ってます。
包丁も大切ですが、台所まわりがキレイじゃないとアカンですね。
切るものもきれないし、置く場所がないと置くにおけない。思考がマイナスになる(えぇ

そういえば、キーボード全然掃除してないので滅茶苦茶汚いですけど、
文章打つのに、この子はとても大切なんですけどねえ。
うむむ、手入れするか。それとも・・・新品を買うか。
でも、全然不自由してないから、これでいいんですけどね。
なんていうか、掃除方法知らないだけだったり・・・(ほう

かぼちゃの煮物

実践的な料理レシピとは、
今売れているらしい料理の基本の本よりも、
まさに以下のようなものではないかと問う。

かぼちゃの煮物でもつくるかと、かぼちゃを買った。カットされてるやつね。

気付けば、白カビかアオカビか、何か分からないがよくなさそうなものに
汚染されつつある。

よって、まずレシピに入る前に、それらを除去することから始まる。
じゃがいもも芽を取って食うのと同様。しっかしワイテたのはびびったが。トラウマじゃ。

皮はつけたまま煮るようだが、どうも皮もあやしい。
というわけで、皮をピーラーちゃんでむく。素晴らしい。

煮込むもと?だし?は、水に砂糖と塩とせうゆを加えた和風風味で。
15分ほど弱火で煮込むとあーら出来上がり。ちょっとどろっとしたけど、
まあいいでしょう。明日のおかずに。

煮物は多分火さえ通れば、というか材料が多くなるとそれが難しくなるため、
下準備が大切だと思った。

自炊スキルがあがったようだ。

デザートを

バナナをノーマルで食うのもあれなんで、
輪切り(普通に切ればそうなるぜ)にして、
たまたま備蓄してたみかんの缶詰のみかんと、あわせてデザートを作成。

バナナはやっぱデザートだから、納豆みたいなどっしりしたおかずにはならんね。
って、おかずにしようとする発想は間違いか。いや、んなことない。

さらに五目御飯の素を、炊き立ての飯にぶちこみ、
備蓄してたまぐろフレークをぶちこむ。おお、五目飯だ。

ついにデザートデビューか。
もう自炊サバイバルから、習慣化しちょるわ。

買い込み

冷凍食品を中心に、ハムやミンチ肉、ヨーグルト、食パン、菓子などを購入せり。

晩飯は、マーボドーフ。
やっぱこれトロミついてないのかなあ。くそ・・サンプルがないとキツイ。
親に習うしかないか!?

プログラミングと経営と料理を一緒に考えているので、
非常に料理が楽しい。ちなみにやっと、手のひらの上で適当ですけど、
さいの目切りをできるようになりましたわ。

野菜と魚が不足気味。いや、肉もくってないな。
麺類が多い気がするなあ。昼飯は意外にバランスとれたことになってるかも。

料理スキル磨くべさ!

創作工夫

限られた資源でいかに目的を達成するか。

戦争はやだけど、戦争もそうだし。
経営もそうだし。
料理もそうだ。

戦争でいえば、兵士、食料、武器、占領場所、ルートなどなど。
経営でいえば、人、物、金。ああ、戦争でも金いるわね・・。
料理でいえば、冷蔵庫の中身、御財布との相談、人員は・・・?

って感じで。

発想は鍛えればある程度はいけるんじゃないかと思う。
要は、絵が下手な人はある程度訓練すればある程度まで描けるって。
でも、それはある程度であると。別にプロを目指すわけじゃないならいいじゃない。
でも、そこでプロ目指したい人だと断念せざるを得ないかもね。
そこで培われたものは何にでも活かせるから、どんまいける。


で、うどんを作ってみた。
かつおだしは、素使ってるけど、というかダシとっとくのは保存がキツイんで。
冷凍うどんが良い。ゆでうどんは、これまた期限がキツイんで。
うどんに、冷凍ネギ、今回は工夫をして、ワカメちゃんに、カツオブシを。
ちくわや揚げがあればいいけど、やつらも保存があまりきかん。
保存が利くってのは、ここでは、最低1週間。2週間持てば、GOODなところって意味で。

やはり、ワカメいれるだけで、素うどんから突破できる。
この程度なら、店でうってる、300円以上はするうどんと匹敵するだろう。

別にコストパフォーマンスが狙いじゃない。それも狙いだけど。
限られた資源。そこがポイント。

冷蔵庫に期限やばいものが結構あったので、処理。
以前いってた冷蔵庫フローをしっかりしていくことにする。
今月の己は一味違うぜ。これが今月の・・フレーズで。

朝飯をしっかり調理できるようになれば、大分自炊スキルが上昇するんだろうけど。
そこらへんはキツイんだよな。がんばれ。

日曜の夜は早く寝るべしべしべし。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

researcher

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ