励ましあえばなんでもOKなんてことは思わないが、
その人が何を考えどうしてきたかは知りたいと思っている。
それがあまり関心がないという人でもだ。

こんなことをしたんだけど、っていうのが
とんでもなく面白いことではなくても、それなりに
リソースを割いてやったものなら、その人の価値はそこから導き出されるような気がする。

違う視点でみれば、
励ますことが出来る人って、共感が上手いわけで、
また、その人が、余裕がある証拠でもあるし・・・。
そういうところもみていくことができる。

余裕があること、
人にやさしくなれること、
色々あるけど、それらがないとき、大抵いろんなことは
うまくいってないという気がしている。

例えば、余裕がないと、なんか攻撃的になったり、
要らないこといって揉め事だったりを起こしたり・・・。
そして、そういう人には、余裕がある人間は近づかないし。悪循環。
そして、人にやさしくなれないと、その人に優しくしようとしてくれる人は
そもそもできないわけで。

思い当たる人はすぐには無理だけど、
まずは「マッチ」みたいなドリンクを飲んで気分を転換させてみては?(笑)