はっきりいって企画で食っていくなんて
どっか頭おかしいんじゃないかと、思えるくらいの
本気さがないと出来ないんじゃないかと思ってる。
実際には何か間違ったことをしているのではないかというと、
少しくらい間違えないと正しさもないというか。
一種の二元論的な話。

だけど、僕にとっての正しさというのがいったい何か。
そんなのいつも分からない。何かこういう風にあったほうがいいよね。
ただそれだけなのかもしれない。もろいといえばもろい。
柔軟といえば柔軟。

【619.130メリーフォーラム】
現在企画中の130人フォーラム企画。
少しずつ固まってきたが、そのアイデアとして。
まあ必要ない捨てアイデアになるけど、一人一人の笑顔を
プロの写真家が取るとぐっと良い絵になるような。

【620.IDEA実現塾】
アイデア、やる、フィードバック。というところにおいて、
アイデア・・・という階段から、やるまでの階段でものすごく
大きな壁がある。ように思える。
出したアイデアを実現していく手法・・・。それはいったいなにか。
マインドなのか、動きなのか。とりあえず、簡単ではないが、
こうやればいいというのは教えていける気がしている。
そんな塾。

【621.アナログ・ポータル】
よくあるヤフーなどのポータルを、デジタル・ポータルというなら、
紙やチラシを配布することをアナログ・ポータルといえる。
アナログポータルでは、その人にあったものをアナログ的に選ぶので、
慣れてきて色々話をしないといけないが、それって何か楽しい。
アナログの良さってここにあるんじゃないかと。