亀田製菓以外の柿の種は・・やっぱだめだなあ。
値段も亀田製菓アップしてるし。高い。くそう。
PB商品とかであるけど、ピーナッツのせいか、柿の種なのか、
やっぱ味が落ちるんだよなあ。知ってても安いから妥協するけど、
亀田のあれば速攻そっち買うけど、200円は高いなあ。

【595.言葉ワンワード連想】
発想でもないけど、要するにスポーツショップって
言われて何を思い浮かべるか。
その連想と、実際に経験とのギャップが近づいているほど強いといっていい。
しかも、それは幅が広いのも同時に必要。

単純にスポーツショップというと、サッカーとかバスケットとかのお店って
だけしか思い出せない?思いつかないこともあるけど、
登山もスポーツなので、そういう登山系ショップも、
かなり細かいカテゴリがあるような。
ウインタースポーツといえば、一気に出てくる。

ここでは数が問題ではなくて、
スポーツショップといったときに「出てくるスポーツ」が
どういうのがあって、そのお店が何をしていてどういうビジネスモデルで、
そして、どういうお客さんがいて・・・ということを
「絵」でみえるか。絵というのは、目の前に白い紙があったときに、
その絵をかけるか。数字でも図解でも、なんでもいい。
文章だと情報が遅いので、絵がいいと思う。簡単でいいので。本当に簡単でいい。

例えば、サッカーショップに来る客は、
高校生の部活のマネージャの可愛い子だろうか。
それとも、汗臭い若さではなく、結構年いったけどがっちりマッチョのおじさんだろうか。色々あるだろう。
そして、そのサッカーショップでは何が売れ筋だろうか。
店内のディスプレイは?ほら、靴は壁にかけてあるけど、
あれと同じようにボールもかけられているかも。
実は、そういう見せ方を「飲食店」でもやるとどうだろう?面白くないか。

ただのスライドかもしれないが、こういう基本ワザを使うには、
そもそも「絵」がかけてないと使えない。
もっとも使う必要も、スキルをゲットしなくても、
スズハシに依頼してくれればいい(笑)

企画コンサルはスズハシまで。
あー宣伝しちゃった。
http://suzuhashi.net/

【596.プレスリリース代行】
使えないっちゃ使えないけど、そういうビジネスやってるところもある。
ああ、使えないサービスって意味ではなく、
自分がやると。そこまでの価値がないかもって意味で。

ただし、こういう小ネタは仕込んでおくとすごく後で使える武器になる。
学びって学びになったことは分かるけど、そこで学びだ!と思えないものも、
学びとして使える、つまり、学びのリ・デザインが起きることがある。
それが、学生の勉強だろうと今では思う。というか、勉強しろよー。

【597.130人フォーラム】
こっそりでもないけど、企画進行中。
とにかく、数にコダワリたいとことろ、質にもこだわりたいところ。
でもやっぱり、企画ってものに拘りたいのが一番ですな。
アウトプットをもって企画の完成とする。かっこいい。