選べない状況で何を選ぶかのシミュレート。
昔、背が高くてかっこいいけど、勉強できないか、
すげーチビだけど、勉強めっちゃできるがいいか。
どちらがいいかってのが流行った(笑)

まあ子どもながらとてもクリエイティブな質問な気がするけど、
要するに「補完」「二兎は得られない」みたいな(笑)
もちろん、色々あると思うけれど、一ついえるのは、
面白いかどうかってことで。

面白さのないことをいつまでやっていても、
面白さが生まれるわけはない。
しかし、食うために、面白さを殺してもやるというのもある。
が、面白い人生を歩みたいのに優先順位高いなら、
面白い人生を歩めために、目をつぶって飛ぶ。みたいなことは
一杯あるんだろうと思ったりする。

狂人になれるかどうかは、じつはリトマス試験紙でもないけど、
結構な試験。皆落ちるのかな。

【529.フィールドハック】
ケータイやデジカメを持ち歩いて、町を歩く。
先回ノックでも書いたような気がするけど、
とってきたものでどこが面白いとおもったか、
そういう「観察」をIDEO的に言っちゃうみたいな。
エスノグラフィー、観察観察。

【530.雑誌トレイン】
電車をハックする。多分許可でないから、ゲリラで。
カートには雑誌がおいてあり、それを自由に貸し出す。
1車両すべて雑誌トレインとする。
新書、文庫、漫画。ちょっとエロいが、アダルトトレインもいいかも(笑)
多分、交通局、もしくは電鉄会社から苦情がきそうだが、
お客様に好評で、またやって欲しいとなる未来(笑)

【531.ビニル日傘】
日傘が盲点。つまり、ビニル傘壊れたら
日傘にすればいい。コスト知らない。
ただ、傘だからできなくないだろうって無茶ぶり。
黒く塗ればオシャレでないから、レンタルできそ。
日差し強い夏場は、日傘が売れるのは梅雨の後の・・・今。