うおりゃー。

【487.アイデアドロップ】
アイデアを水滴、しずくのように少しずつためていって
アイデア脳を目指すプログラム、セミナー。

パンをつくる→パンをトレイに並べる→パンを売る
のと同様、
アイデアをだす→人にアウトプットする→アイデア採用
みたいな流れを作る。

実はアイデアって若干先よみみたいなのが必要で、
例えば自分のアイデアなんて100人は同じことをいっているので
かぶってしまう。
しかし、それをどのように実現するか、すぐやるかどうかで
ほとんど一桁台のレースになる。
ある種確率の高いコンペをやっているようなものだ。

オリジナリティーがないアイデアってのは
あまり正しい指摘ではない。そもそもオリジナルなんてない。

で、どういうアイデアがいいかというと、
キャッチコピーや、その人の想いがあるアイデアだ。
あと、肩の力が抜けたものもとても素晴らしい。

アイデアドロップわっしょい。

【488.すごプレチラシ】
予定では30人くらいになったら、プレゼンター企画の展示などを
やってみるのだけど、その前に効果的にチラシを配り、
見込み客?を増やす戦術。
が、これ、効果的かどうかは微妙なところもあるので、
とりあえず、やろうかなーくらいで。
誰か、チラシ作ってくれる奇特な人がいればいいんだが。

【489.セルフ朝塾】
朝塾がない日はセルフ朝塾ということで、
自分でアイデアダシをやりたいなーと。
現在作っているアイデアプリントをつくったりということになりそう。
自分でつくった問題を自分で解くのは結構新鮮。