いい言葉だ。

打ち上げキャピタリズムやアイデアキャピタリズムも提唱したい(笑)

励ますってことは大事で、
励ましあいってのを意図的にやるのは
一瞬どうかと思うのだけど、実はそれは大した話ではなく、
「挨拶」のように、「よう、がんばってるなあ」といわれると、
「なんだか、もっとやりたい!」となるような話。
がんばれ!ではなく、がんばっているね、だ。

言葉の感染力、いや言葉の影響力は大きいから、
圧縮された意図ある言葉は、きちんと展開されれば、
誰にでも届くし、誰にでも圧縮されている言葉は届く。
展開は、さらにその人へ届いてからの解釈という作業もあるだろう。

つまり、
その言葉いいね、といってきいた一次レベルと、
それを解釈して次に誰かに伝えるインフルエンサー側になる場合。
これが二次レベル。
ここまでいけば、あとは自動的に人が広めてくれるのではと、推測する。