前提として・・・
・お金をくれそうな人
・今は安いが今後高くなる(報酬)
・今はお金は発生してないが、投資的に価値がある。
ここでの投資は、リターンがお金以外で十分得られるということ。
・ボランティアとして使い倒す気なのか、きちっと報酬を発生させて継続的に関わって欲しいと考えている人か
・お金の話はこちらからしない。
→これはまだ難しいが、結果を残せば誰もが振り向く。
・お金は後からついてくる
→これは精神鼓舞ではないと感じている

ダメなケース
・お金くれるけど、魂がこもった仕事をしてない人、
もしくは、労働=苦痛としか思ってない人
・運がなさすぎる人
・パワーを奪う人
・コミュニケーションが取れない人
→価値観があまりに違うと出来ないことが多い
・基本的な対話ができる人
・出来ればミッションや目標など共有できる人なので、それが出来ない人
・こだわるのは大事だけど、こだわりすぎて自分を客観視できない人
・その他相応しくないと思われる人、これ最強。

営業手法としては、
メディアの利用は、プレスリリースくらい。
Webの通知はほとんど期待できないが、トライの場として。
自分の知り合いをフル活用。変な話、顧客100人いて
定期的に回して仕掛けていく仕組みであれば、コンサル料とって
生きていける可能性は高い。コンサル以外の仕事も多く発生する。
基本、タダなら投資的に動けるなら仕事は一杯ある。


うむうむ。いいぞ・・・。
たまに、嫌なことをやらないといけないみたいな人いるけど、
前提としてスルーで。
人からもめられるものと、嫌なこと一緒にしちゃう乱暴な人もいて、
なんだかコミュニケーション面倒だ(笑)