よく丸谷才一の本は読みやすいとあるのだけど、
あんまりそうでもないかも。会話だけども。

文学的な話が結構出てくるので、
知らないことのほうが多いのだけど、
それで「思考」のレッスンをするのは
若干面倒な気がしたのが事実。

考え方や発想とか、そういうのは
やっぱ企画ってベースからやったほうが
自分はやりやすいことを確認できたのは収穫。

解説の鹿島さんのは、かなりうまく面白くまとめてあって
こっちのほうが面白かったり(笑)

要するに、期待値上げすぎたので期待通りではなかった感じです。
が、気になる人はぜひ。

思考のレッスン (文春文庫)思考のレッスン (文春文庫)
丸谷 才一

文藝春秋 2002-10
売り上げランキング : 17027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools