何をしたかを覚えてる人は少なくて、
だから人はメモを取る。
その後の振り返りが必要なのは、
それを今後もやるか、高めていきたいと思うからだ。

【178.企業コンテスト】
面白い番組を見た。リーブ21とか、ALSOKなどは、
企業でコンテストをやっている。
リーブ21は、育毛コンテストで、ALSOKは警備の実技コンテスト。
が、友人曰く、ALSOKなどは警備はあくまで威嚇っぽくて、
被害があれば警察を呼ぶだけっぽい。
つまりは、防衛してくれるわけではないのだ。
何かこう被害が出たら・・・というのは常に遅いのだけど、
そういう仕事らしい。
だから、基本的に、見回りや通報あれば行くみたいなのが
ほとんどなのかもしれない。

マック(マクドナルド)の実技コンテストは世界規模だし、
あるメーカーでは加工技術を磨くものもある。

こういった企業コンテストが出来るということは、
それなりの規模でもあるが、ある種従業員のモチベーションにも
かなり貢献していると伺える。きっと。

単純に、コンテストをやれるスキルがあるならば、
企業内でそれをやってみてはと提案もできる。
眼鏡小売り、眼鏡メーカーなら、
視力コンテストとか、接客コンテストとかあってもいいが、
もうちょっとひねりは欲しいところ。

組織は、塊であり集団であると認識される。
逆にその組織を利用する方法はもっと考えると面白い。

【179.コーヒー豆のデザイン】
スタバマニアックスで、コーヒー豆の袋かな、
その袋のデザインでロゴみたいなのがあるが、
それがかなりクールだった。

コーヒー豆ではなくても、
ジュースや日本酒、焼酎などアルコールも、
ラベルデザインがカッコイイものが多い。

商品のパッケージというか、見た目、それをデザインするのも面白い。

コーヒー豆だと、
産地、どういう味か、どういう場所かが
何か伝わってくるようなデザイン。

コーヒー豆の前に、多分ジンジャエールかな。


【180.メンズ料理からの派生】
名鉄メンズ館で、ABCクッキングスタジオ+mが男性顧客開拓というニュース。
料理が出来ない人というよりも、料理をしようとしない人は、
個人的にあまり尊敬の意を抱かないが、
かなり好評らしい。が、高くて行けないが。

とはいえ、男女ペア、もしくは男性二人なら、5月初旬までは
500円で参加できるので、体験で遊びにいくのも面白い。

では、男性が料理をがっつりやることになっていくと、
今後男ならではのものが増えてくるかもと睨むのは、
ABCだけではないはずだ。

家庭に招いてホームパーティーというのは、
意外に一般的で、やる人はやるし、やらない人はやらない。
何もパーティーだから、「おしゃれ」ではなくてもいいと
個人的には考えている。何か食べ物や飲み物があり、
人が集えばそれは昔でいえば、寄り合いであり、会合であり、会なのだ。

現代版の学生運動は、こういった男料理から派生してくるかもしれない(笑)

クックパッドというレシピサイトも、
男性にターゲットを向けて何か仕掛けてくる可能性は高い。
ABCだけではなく、他のカルチャー教室運営、
または、料理教室でも、スイーツなどのお菓子を作る教室も
仕掛けてくる可能性はある。

あまり説得力がないかもしれないが、
料理もセンスとか才能はおいておいて、まずは訓練である程度
できるというのは覚えておいた方がいい。