そんなことをいって何も戦わないと
経験値があがらないのでレベルアップはないだろう。

【166.顧客貢献度割引】
easydormという部屋をお客が掃除したら安くなるというサービスがある。
発想が面白い。

これは、掃除x部屋x貢献度みたいな掛け算だとすると、
スタバとかのタンブラーやマイカップの持込みで20円引きというのも、
ある種そんな感じも。これは環境エコとかいうだろうけど。

お客のアクションに応じて割引するのものが楽しいかも。

という意味で、エコバッグなどは、実は逆の方が
人間心理としては良かったかも。
つまり、マイバッグで5円引きとかね。

地下鉄利用者を優遇し、車利用者との区別をするために、
そろそろきちっとポイントなどで区別して欲しいところ。

自転車に乗ってきたら、割引とか。
そういうのそろそろ始めると、めっちゃエコマンが増える気がする。

お客も出来ることならやるから、安くしたいって考える。
それって、チラシデータの入稿とか、ガソリンスタンドのセルフ化とか、
色々、セルフ化、貢献度的なものはありそう。

【167.エンドレスな企画】
エンドレスプールというのがあるそうだ。
これもアイデアxアイデアから。

これ要するに泳ぐ方向と逆方向の水流があるだけだけど、
ここから転じて、物事は実は逆方向があると、それに抵抗できる
ってのがあるのではないかと。

例えばウィルスへの免疫なんてそんなことをやるわけで、
少し逆境の方が力を出せるとかもあるかも。

企画において、エンドレスに企画を出し続けるには、
作るのと同時に、壊し続けるってのも大事じゃないかと思ったりする。
要するに、企画を作っては壊し作っては壊す。
作る力のみが焦点にあたりがちだが、実はそこで、壊す。
よく一度寝かせるというのは、それに限りなく近いんだろうと
思っていたりする。

逆ベクトルというところで、真逆がいいかもしれない。
意外にこういう逆発想を常に出来るかが鍵となるのかも。


【168.郵便番号で最寄場所検索】
住所が郵便番号7桁入れると大分細かいところまで分かるので、
それを利用して、最寄の行きたい場所をピックアップしてくれると
嬉しいかも。

例えば、銀行のATMがどこかにないかというときに、
わざわざ自宅の住所などを入れる必要はなく、
郵便番号をいれて、検索でOK。

ただ、このサービス。
既に自宅のみ想定していると、すぐにATMなんかは
場所も分かるから使わなくなる。

が、引越しなど、新居の場合に、
回りを色々調べる暇がないとか、そういう人には
うってつけのサービスかも。

そこまでいかなくても、ブッククロッシングや
カタリベカフェでもっと開催場所、ゾーンが多くなったら、
この機能あれば便利ですね。きっと。