メンタルに結構自信はあるほうだが、
実はそういうメンタルに自信があるって、
そもそも論として、ストレスフルな社会になってるせいで、
そんなメンタルを鍛える方が間違っているような・・・とか。

社会にあわせすぎて、自分何やってんだろうみたいなパタンも
結構多そう。逆はあまり少なそう。自分のことやりすぎて、
社会が見えない方。クリエイティブ系、表現系に多そうか。
といいつつ、企画もクリエイティブ系なんだろうけど(笑)

【148.礼状x引越し】
利用した引越し会社から礼状が届く。はがきだ。
そして、一言は手書きである。
まさか引っ越し会社からこんな礼状がとどくとは思わなかった。
もちろん、次に使って欲しいというのと、知り合いを紹介して欲しいという
意図は分かる。

ある種の感動である。まさか・・・。
50円のハガキで、顧客を確実にとりこにする。素晴らしい。
というところで、きちっとハガキを出すっていいなあと。
それは頻度とかよりも、節目節目のポイントで出すのが良いのですね、きっと。

だからこそ、引越しだけではなく、ありとあらゆるサービスについて、
一度はがきを出してみたらどうだろうか。
多分コストもあるから一概にいえないが、
50円でその客が大切なお客様となり、広報、連れの客をつれてきてくるなら、
非常に安すぎる投資であるといっていい。
またそのような考え方が出来るか・・・でもあるが。

引越し以外にあるとインパクトがあるのは、
結婚式などのようなサービス。あまり頻度は高くないものが
一番適しているか。
ただ、これから、自分の顧客に対しては仕事が終わった時点で、
礼状を出すことにしてみたい。

【149.校歌】
すでにあるかもしれないが、学校の校歌を集めたCD。
社歌というCDがあるそうなのでそこから発想する。

由緒ある?歴史ある私立学校などは色々校歌があって面白そう。
誰が買うかだけでも、まあ面白さだけで勝負みたいな面で。

それ以外に歌x所属という風に解釈すると、
有名どころではなく、中小企業とかの社歌も面白そう。
ほかにももっと出てきそうなので、色々考えてみて欲しいところ。

校歌・・・?をミックスしたら、面白そうなので、これは
別に上げておこう。


【150.ミーティングカフェ】
先回のノックであげた喫煙カフェは、近いものが街を歩いていたら
見つけた。世界のタバコではないが、葉巻などがおいてあって、
テーブルが3,4個ほあり、皆吸っていた。

日経に携帯ゲーマーがカフェで対戦をするという記事。
当然普通の喫茶店ではなく、ゲーマーが集う場が秋葉原にあるという。

やはり、集まるということは人において重要な習性(笑)であって、
今後なくなることはないだろうと確信。

それで、ミーティングが出来るカフェみたいなのが
あればそれはそれで確実にユニーク。
電源、携帯充電、コピー、デジタル媒体対応、FAX、ネットなど
が整っており・・・。
キンコーズがカフェやれば結構面白いと思うけど、
それはないかなあと。

キンコーズxドトールみたいな感じで。
テーマ性があるカフェは、あくまで飲食で利益をあげるイメージだが、
ここらへんは発想の問題。
例えば、ゲーマーカフェなら、電池などを売ったり、
またフリードリンクだから、フードは有料にしてみたり、
目薬とかも売れるかもしれない。

そういう関連付けがいいですね。