これは読んだ方がいい。
最近出ている「企画術の教科書」は全然買う気はなかったが、
内容がダメなんだろうか。ってえらく辛口だなあ・・。

いいところは、
放送作家というところなので、TV番組が「分かりやすい」ので、
そのTV番組の企画書を発想して、企画にして・・・というところを
きちっと書いている。これはなかなか書くと難しい。
当たり前だが、企画書の書き方がかけるということは、
全てのフローが、明確になっており、どの作業をしているかを
客観視できるからこそ。
それにしても、このアングルという集団は・・・
デザイン系のクリエイティブでもないし、なかなかユニーク。
放送作家という仕事柄、TVだけではなく、ラジオとか放送に
関係するのもので活躍しているのだろうか。

個人的には、もしも?とかよりも、
ジャンルカードを掛け算するのが面白いので、
それをちょっと今度TTPしてやってみようかと。
デザイン、IT、アート、企画、本ってジャンルを
もちっと細分化するか、広げるか・・そんなところで
戦っていくべしべし。

アイディア発想とか興味ある人はぜひ読んで欲しい。
あざーす!

アイデアマンになる ~企画時代を乗り切る発想術~アイデアマンになる ~企画時代を乗り切る発想術~
アングル

ソフトバンク クリエイティブ 2005-12-23
売り上げランキング : 284943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools