友人で、「こいつら」という言葉を発する友人がいる。
あ、友人が2回出てる。いやん。

こいつら・・・。
響きはどうだろう。何か下品な感じがして、
お嬢様や奥様はおそらく口にしない。
育ちが言葉に出てくるのかもしれないが、
そんなことを直接言ったら殺されるかもしれないので、
言わない(笑)

意味は、いわゆる「てめー」=自分という感じの使い方に近いか、
要するに、近しいという意味を込めているのだろう。きっと。
まあ、初対面で使えば感じは「良く」なるかは未知数すぎるので
かなり危険なワードだが。

自分という存在が、その関係する人々と近しい。
それってとても重要なことだ。(ここらへん、岩波文庫「君たちはどういきるか」風で?)

引越しをなるべくコスト削減したいのだが、
どうも手伝ってくれそう、かつ暇がありそうという
人間が出てこない。

やべえ・・・人望がない!ピンチ!

とりあえず、どうにかするのが俺流。