が足りないようだ。

思い出し話が最近多いが、
そういえば、警察は事件にならないと動かないというのがあるが、
別に警官批判ではなく、確かにそうだなあと。
警官の立場になれば、無駄なコストだからだ。
その点で、最近は掲示板でどこぞに火をつけるぞーとか
やると、当然そこの警戒によって見張りなどをつけるとかするので、
無駄なコストになるので、実刑か。
そりゃ、救急車をいたづらで呼ぶようなのもありそうだから、
まあそれでOK。

で、思い出しってところでいくと、
実は以前、実兄が交通事故にあったことがあって、
そこでの問題は、いわゆる交差点にミラーがないみたいな話。
ミラーは予防であるから、交通事故を防ぐためにつけるなら
分かるが、事後につく。

こういう系の話ってどこにでもあるわけで、
が、人命となると・・・ちょっとなあとか思ってしまう。
別にカッターナイフを閉じてなくて、手を切った・・・みたいな
軽症な話ではないだろう。

別に警察だけをいってるわけでもない。
DVなどの真の問題は、多分教科書どおりで、
それが単なる痴話か、真面目にやばいのか、家庭の話なのか
分からんところ。全く厄介すぎる。
しかし、それでも、確実に問題化しているものもあり、
笑っている場合でもない。
そこらへんの問題を知らない人は知ってほしいのだけど、
そういう問題も何もないよね、日本って、それは間違いなく、
平和ボケではなく、単に「社会」に関心がなく、自分だけで生きている
人である。全くつまらんですわ、そういう人とは仕事も、
何かも出来ない。簡単である。というか、来るんだろうな。絶対。

別に一生をささげよなんていわないし、自己犠牲でやるのも
ちょっと違う。人の役に立つという単純なことすら、
仕事で働くってところで、見失われてきている気がしている。

さて、派遣切りというのは、実は全労働人口からすると、140万といわれており、実は6600万からすると3%程度である。
冷静に書くと、大した数ではない。もちろん、派遣切りにあった人を
放置しろなんてそんなことは思わない。
国とか自治体側からすると、そんなに多くない数だ。

が、さらにこの100万という単位をみると、
フリーターやニートというなぜか一緒に語られがちな話も、
社会問題化したのは、200万とか人数がかなりいるからだ。

別に総数が多くないと対策が打てないわけでもなく、
課題なんぞ山積みでいつもそこにある。
マナーってところで片付けば、裁判で争う必要も出てくる。
泣き寝入りという言葉は日本人独特ではないが、
国家権力!、大企業、でかい「敵」となった場合、
相手が険悪な場合一気に話が変わってくる。

行政とか自治体が頼りないのは実際は分からない。
が、時代の流れはどうあがいても、自分たちの街を守るとか、
育てていくこと。それって悪いこととかいいこととか、
そういうレベルじゃなくて、必要なことになっている。
だからこそ、時代の流れに盲目にならないように、
考えてトライ、そしてフィードバックの繰り返しをしつつも、
失敗の数がどうこうでもなく、成功をしていかなければならなくなる。

それはプロが結果にこだわると一緒で、
プロボラなんてどこまで浸透するか・・・。まだ未知数だ。
でも、もちっと社会との接点を求めている人が、
これはあくまで予想だけど、潜在的に多い気がする。

さあ、失敗しよう(笑)