2009年の目標として、企画千本ノックを開始します。
個人的には1000という数字が好きですが、
世の中気合いだみたいな人を見ると、気合いだけが人生じゃないと
突っ込んでしまうのが僕のスタンスです(笑)天邪鬼でいこう。

それはともかく、元ネタは、バンダイの新人の洗礼として、
1年間で企画千本を出すというものらしいです。

ルールとしては、1日3本程度の企画をブログにつづります。
アイディアレベルでもいいし、何より企画っぽければOK。
ジャンルとしては、
IT、Web、本、社会、デザイン、アートなど自分の今後の主力となるものに
対してやっていきます。

これらの企画は基本的に自由に使ってもいいと考えていますが、
自分もいいなーと思ったものは実践していきます。

1日3本できなくても、月あたり90本達成できていればいいことにします。
ただ、2009年1月末時点で、90本できていなかったら、
このノックは終了とします。だらだらやってもしょうがないので。

このような企画ノックを考えてやろうとしているのは、
今後の僕にとって、やはりアイディアや企画というところは
譲るべき領域というか、自分の主にしたいところだというのがあります。
企画が好きだし、それを人に提案するのも好きなので、
もっと企画やアイディアを人に提案していきたいと思っています。

もちろん、その領域でいくとビジネスなんかでは、
「ただのブレスト」と思われがちですが、
多分ブレストってその後どう拾うかが鍵でしょうし、
また一人の人が1000本やるのと、チームを組んで1000本とは
ちょっと意味が異なってきます。

一応分かりやすいように、番号は振っていきます。

開始日2009年1月1日
終了日2009年12月31日
とします。

また、3ヶ月に一回フィードバックするような場があるので、
そこでも発表します。

いくつか気にいったものは、
デザイン企画書というか、デザインをしてちょっとキレイに仕上げてみる
そんなことも考えています。

さあ、ノック前日というところですね(笑)