予想や予感、直観が確信に変わる瞬間がある。
スリルや恐怖が、安堵と共感に変わる瞬間がある。

そういった変化点、
プログラマー向けにいえば、フラグがオフからオンになったときに(笑)
単に処理が変わるだけっしょ。ではなくて、
それが人間なら、処理ではない、妙な話、性格や人格まで
変わってしまうかもしれない。
そこまでいかなくても、何かが変わるかもしれない。

人。その人が抱えているものは色々である。
そういう中で、気持ちの良い人々が集い話すとか、
自分の周りをみて、腐った人というのがいないのが自慢でもある。
この話をすると、ある種クール感満載になるんだろうが、
落ち着いて考えると賛同というか、理解ある人が圧倒的だろう。

ある講師の名言が思い出される。
「周りのやつがバカばっかなんすよ」
っていったら、それはお前がバカだから、周りもバカなんだよと。

そういうのは笑える話ではなく事実。
自分を振り返るのに、周りの人を良く見てみよう。
どういう人とつながっているか、関係しているか。
それが多分どうあがいても、自分を形成しているし、
自分に影響をうけ、与えている。

思えば、僕が変わるというか、思うところあって?動くときは、
大体そのときにある種違う人との出会いがそこにあったりする。
多分こういうのある人多いんじゃないかなあと。

変化。それが愉しき。