何度も書いているこのタイトル。

作業とは、単なる作業。
頭を使わなくていいとか、ルーチンすぎるものとか。

仕事とは、そうではなく、考え、行動し、
交渉したり、腹が立つとか、そういうことになる。

作業は常にさめていて、その作業自体が
熱を持つことはない。
仕事は温度がある。熱いときは熱くなる。
それが仕事だ。

作業を仕事だと思ったらまずい。
仕事=作業では、仕事がつまらなさ過ぎる。

最初に出会う仕事は大きい。
もちろん、誰もが良いと思える仕事に出会いたいし、
そうしているんだが、そうはいかないこともある。

自分にあっているというのは、
一生分からないんだよ、と友人の名言。
まあ、それは実は一理ありまくりなので、
自分にあった仕事を求めて見つからない人にはおすすめの言葉なり。

作業の比率が8割を超えているなら、
そんな仕事辞めて、家に帰ろう(笑)