「僕はここにいる」
というSOPHIAの曲があるんだけど、
その曲は、
ここにいるから大してびびってない
なんて格好良い歌詞がある、はず。

そう。
現存在。
自分の価値・・・というものを
追求したい。
これはエゴなんだろうと思う。
エゴなんだけど、プログラマーがオープンソースに向かうと、
美しいコードにするエゴが、なぜか人の役に立つ。
見やすい、分かりやすい、誰もがわかる。

エゴがタゴだが、なんだか分からんけれど、
人に役に立つ瞬間みたいなものがある。

そいつを、両の手でがばっとつかむんだ。
そう、それをつかんだら・・・。
他の小さなことなんてどうでも良くなってくる。

作業が仕事になり、仕事が作業になるかどうかは分からない。
ただ、小さなことは小さなことでしかない。

僕はここにいるんだ。