努力が嫌いなのではなく、
努力が大事で、努力すれば
何とでもなるみたいな根性論を唱える人が嫌いだ。

気合という言葉は嫌いじゃないが、
それは議論で使っちゃいけないNGワードみたいな最終奥儀であって、
それを使わずにどうできるかみたいな、
そっちに重心を置かないとただの根性人生で終わる。
それも一興だが。
なんかこのフレーズどっかで覚えが(笑)

汗水たらすのもどうかと思ったりする。
別にブルーワーカーはゴミである、クズであるなんていってなくて、
というか、そんなことを思っている人が想定されること自体、
いかんのだろうが、職業に貴賎はあるかもしれないし、
もうそこらへんは深すぎて一概にいえないけれど、
汗水流すのが好きな人がいると思うし、僕も汗は嫌いではない。

ただ、それをしないと努力してないとか、
頑張りが足りないみたいな、今の時代の化石みたいな人は
やはりたくさんがっつりいるわけで。
化石は化石の価値はあるが、それは化石があった時代、
というか化石になる前の時代を想定できる、
環境が分かる程度であって、今それを必要としてないならば、
つまり化石の時代に興味がないなら、化石は価値となりえない。
これはひどいのだろうか?いや違うだろう。

勘違いを否定するために、
僕が何もせず、本ばかり読んで、
終わっているみたいな印象があればそれは軽くスルーしておいて、
舐めんなよと。
「君、この程度しかできないの」といわれると、
ちょっとベクトル間違えると、その人にダメージがいくかもしれない。
まあ、そんな舐めた口を聞く人間は、
相当できるか、相当馬鹿のどっちかだから分かりやすい。

自分中心に回っていると思っている人がいれば、
軽く否定をして、鼻っ柱を折ってやりたい。
他者を受け入れずに、何かやろうとしているなら、
それも全否定してあげる。

やや青臭さはあるかもしれないが、
時代の流れと、今後のニーズ。
そして、自分のできることやりたいこと。
さらには、今後のライフデザイン。

雨はぱらぱら降ってるが、考えることは多い。