メモ帳のページ数と、書き方、
によるんだろうけど、標準で、普通ノートの30枚がある。
30枚ってことは、ページでは60ペーじある。

今はすっかり、A5サイズノートを利用しているが、
圧倒的に減る量が早くなってきている。
これは望ましい傾向である。

メモすることが多くなったという傾向は全くないが、
とはいえ、メモをしてそれをアウトプットするなり、
何かして形にしないと、メモを消化したとはいえない
習慣になっているのは確実だ。多分。

上で、ページ数とかにもよるとは思うが、
単純にメモ帳が倍だとメモ量も倍かかるかというと
そういうような気は実はしてない。
まあ、それはいいや。

で、平均して、最近は3ヶ月に1枚くらい使ってれば
いいほうだったのが、今や1.5ヶ月くらいだ。
そして、今目の前のメモは、なんと、残り10枚。
開始は今月である。
要するに、1ヶ月で30枚メモる感じになってきているわけだ。

換えメモも既に用意してある。
メモすることが多い=人にあったり、まとめたり、思考の整理、
アイディア、発見・気づき、企画、ビジネスなど
多様になってきているということもいえる。

うむ・・・素晴らしい。
万人向けではないだろうが、
メモをし尽くす快感はぜひお勧めしたいもんだ。