多分、それはノーで。
要するに、前準備みたいな、前語りは出来る。
それを普通は「悟り」というけど、まあ、違うこともあるわけで。

世の中は広いか狭いかそんなのもどうでもよく(とくに酒を飲んでいるときなど)、
単純に同じテーブルの人と「うまくやる」みたいな(笑)
ことだけで幸せってこともある。

分からないのだけど、とにかく、自分に嘘をついて
何かやっていく自信(普通はこれを、うまくごまかすとかいうが、
僕はこのように表現したい)はない。
無理なのだ。

ばれるのだ。そう、所詮ごまかしだから。はりぼての中は
空なのですね。

立派な肩書きや上っ面は実はいらない。
その人が何を考え、どう生きていて、その人の人間性と
関わる人に興味がある。
多分それは見えないものだ。話さないとほとんど分からない。

そこに何かあるかはわからないが、
何かあるんだろうと思って、どんどん挑戦していくことが大事。

そこなんだろう。
そこで何か動き出せるかだろう。動けないならそこで終わりか。