という詩を書いたりもしたが、
ぶっちゃけ、人生は有限だ。本当ですよと。
何度も確認しておく。

そして、有限ならば、どれだけ
楽しめるか。もちろん、80年くらいの長さをどう楽しむか、なので、
調子悪いときもあるとは思ったりする。

という意味で、国家レベルでとどまるのも小さい。
世界レベルでも。

しかし、逆もある。
小さいといわれるもののさらなる追求。
例えば、ありの行動と、環境問題のリンク。
バタフライ効果か。

要するに、普遍性みたいなものがあると思っている。
どっちでもいいと思ったりする。

でも、それらは状態ではない。
状態=楽しい状態を目指すのはありえない。
楽しい状態を目指しても、それは一瞬で消えるからだ。
そうではなく、楽しいような過程であり、楽しい目標である
必要がある。

面白い人は一杯いるし、
それはとても近しい人かもしれない。
でも、どちらにしろ、試さないと何がなんだか
分からずに埋もれていくだけ。

このまま死んでたまるかってんだ!

なめんなよ!