実は部活動ノリって言葉はあまりない。
サークルはゆるいからか、要は要員の主体性に
かける雰囲気があるのか。さあ、なんだろう。

学生のサークル乗りってのは、
あまり良い文脈ではない。むしろ批判的だ。
が、そもそも、若さとはそういうものだとか思ったりするけど、
無謀なくらいでいい。
それは格率にかかげた過信→反省→学びモデルと変わらない。
単純にイベントとしちゃうかどうかなのかしらん。
せつな的はやはり刹那的だということ。

部活動は科学的ではないのかという問い。
サークルは非科学的だという偏見でOK(笑)

まあ、それはいいとしても、
科学的であれば何でもいいわけでもないのに、とは思ったり。

というわけで、両方いいとこどりだ。