練習は裏切らない。きっと。

だから興味あることは
何度も考えて、何度もやっていくことが大切だと
当たり前のことをさらに何度も確認していく。
これを再認というけど、多分そういう経験的な堆積的なことって
「再認」とはいわないような。

やっていって、はじめてわかるというか、
やらないとわからない。

今思うところは、
はじめのイメージが絶対あるんだ。
でも、それって理想とかかもしれないけど、
確実にずれるんだね。現実とは。

うまくできないとか。
でも、それであきらめずに少しずつなおしていけば、
ある程度は理想に近づける。どうしてもダメってことはあるけど。

そういうことを何度も繰り返していって、
確実にやっていくと、すごい力になる。

思っているだけだとか、
考えているだけだとか、
そういうのってダメな気がする。
ダメというのは、何もならないという意味で。

やって、あ全然違う。もっかいやる。
そんなことの繰り返しで、人は大きくなるみたいだ。

手を動かすことを推進中。