最大のビッグワードかもしれない、戦略。
これって結局方針とか、このようなベクトルとか、
こっちの方向とか、系とか、風とかでいいんじゃないかと。

それも定義できないと多分ゆらゆらと。

で、ゆらゆら系が好きな人はそれでいけばいいけど、
実は「ゆらゆら」を求めるのって結構シビアに
それを求めないといけない。

直観で、それらを可能にする人もいるが、
それって見習えないんだ、実は。
だって、あまりにも個人に属しているから、
それをまねることはできない。

ノウハウとか、戦略とか。
色々あるけど、それって抽象化されたり、明文化されているから、
そこから気づくことができる。

というか、1冊の本でもなんでもいいけど、
ビジネスだろうが、漫画だろうが、アートでもいいし、
または本じゃなくてもいい。
それで1つでも気づけたら、それってすごいことじゃないかって
最近妙に思えてきた。
そこに価値を置く人はいっぱいいる。

時間をどう使うかはそもそも、使いたいものがないと
全然使えないだろう。

10分、1時間が空いた。
それをぼーとすることもいいけど、
ぼーとしたくないのに「暇つぶし」をする人は
多いかもしれない。

人生を暇つぶしで生きるのも一興だ。
でも、僕にかかわる人にそれは求めないし、
むしろ、「面白くしていかないか」と提案をすることにする。

それってただの自己満足じゃないか?って
質問には、ああそうさ、自己満足さ!と大きな声で
答えることにしよう(笑)