これはなかなか2年前とほぼ同じことを考える。
違うのは、実感と、行動と、今の気持ちの違いだ。

同じ思考が流れても感じ方が自分の中で異なる。
ものすごく良いなあ、こういうのと、感じた。


ある場所Aで人を少しずつ巻き込んでいこうと思えばそれは急ではなく
確実に個人が動いているならば拡がってく。
これは確信に。

ある場所Aでは足りないなら、ある場所Bに自分が動けばいい。
これは動かない言い訳は誰でも出来るので。


パタンであるという意味では、人に会うということは3つになる。
1.自分が場所に行く
2.自分が人に行く
3.場所を運営する

他にも多くのパタンがあるが、人に会うとは、2を指しやすい。
しかし、3をやることで、そこでも確実に多くの人に出会える。

というか、そもそも人に会う=何か目的がある、のが多いが、
男=目的ベース、女=関係ベースというと、
僕はどちらかというと、女っぽいかもしれない(笑)
まあ、偏見だが。

1も有効な方法だが、結局何度も足しげく通うか、そうではなくても、
2に近く、直接人にコンタクトを取っていかないと同じ効果はない。
つまり、名刺を配っても、そこからスタートでしかない。
そういうスタートをやらずに何もできない。
というか、名刺を配れって意味でもないので、誤解なく。

そして、信頼を築いていく。
この信頼という言葉は深い。
信頼の2文字に何を込めるかでしかない。
不信を込めた信頼形成というのもある。皮肉だ。

僕が何を言おうが世界は変わらない、
なんて感触はない。
といって、世界が変わるなんて思ってもない。

しかし、そういう思考をループさせたときに、
断ち切るのは、自分の想いと行動でしかないと、
というと、行動馬鹿みたいな印象を与えるが、
別に僕は普通に寝て普通におきて、普通にやっている。
普通ってのが少しずつ鍛えていって、自分のベクトルにもっていくと、
ずれたように見えるだけなんだろう。というか、これも確信に変わる。

場に人が集まるってなんか素敵なことだ。
それって多くを求めなければ、ものすごく素敵なことで終わる。
でも、それだけで満足は決してしない。

現状に妥協するな。
現状に妥協するな。

マッチョがいく(笑)