頂きもの。
名刺に絞られた話なので、非常に読みやすい。
で、印象的なのは、名刺に凝る=名刺に仕事をさせるという
視点が欠けていたことに気づいた。
面白いことに、名刺にパンフレットや自社サービス(名刺=会社員が
配るという発想はもはや古いんだろう)があっても、
意外に受け入れられるが、名刺+パンフレットだと
それは厳しいという指摘があるが、
それは同感。
で、個人的にはすごい名刺として、
似顔絵とか、なんか色々あるのだけど、
確かに、ユニークな名刺はそれは面白いと思う。
ここから発展させて、
いくつかのデザインをしていこうと。
あと、裏面が白なのはもったいない、という指摘もあり。
それは同感なので、早速裏に何かを入れていくことにする。
例えばロジックツリーとか入れると面白いかと。
多分あんまりやらない。
連絡先と名前さえ分かればいいという人がいるかもしれないが、
そういう人はそのように名刺を使うのだと思う。
例えば、名刺を渡すことで、そこからビジネスとか、
客を開拓するならば、そのようなPR性がないと困る。
趣味でやるなら、趣味が伝わるようにすればいいかもしれない。
著者は、名刺を渡して話すのが苦手とあるが、
それならばそれを回避できるような、ネタとかきっかけつくりで
名刺を使っていけばいいというか、そのように書いてある。
つまり、名刺をうまくツールとして使いこなすのが
紳士だと、にらむ。
なかなか良い本ではないかと思う。
名刺に絞られた話なので、非常に読みやすい。
で、印象的なのは、名刺に凝る=名刺に仕事をさせるという
視点が欠けていたことに気づいた。
面白いことに、名刺にパンフレットや自社サービス(名刺=会社員が
配るという発想はもはや古いんだろう)があっても、
意外に受け入れられるが、名刺+パンフレットだと
それは厳しいという指摘があるが、
それは同感。
で、個人的にはすごい名刺として、
似顔絵とか、なんか色々あるのだけど、
確かに、ユニークな名刺はそれは面白いと思う。
ここから発展させて、
いくつかのデザインをしていこうと。
あと、裏面が白なのはもったいない、という指摘もあり。
それは同感なので、早速裏に何かを入れていくことにする。
例えばロジックツリーとか入れると面白いかと。
多分あんまりやらない。
連絡先と名前さえ分かればいいという人がいるかもしれないが、
そういう人はそのように名刺を使うのだと思う。
例えば、名刺を渡すことで、そこからビジネスとか、
客を開拓するならば、そのようなPR性がないと困る。
趣味でやるなら、趣味が伝わるようにすればいいかもしれない。
著者は、名刺を渡して話すのが苦手とあるが、
それならばそれを回避できるような、ネタとかきっかけつくりで
名刺を使っていけばいいというか、そのように書いてある。
つまり、名刺をうまくツールとして使いこなすのが
紳士だと、にらむ。
なかなか良い本ではないかと思う。
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