頂きもの。

名刺に絞られた話なので、非常に読みやすい。

で、印象的なのは、名刺に凝る=名刺に仕事をさせるという
視点が欠けていたことに気づいた。

面白いことに、名刺にパンフレットや自社サービス(名刺=会社員が
配るという発想はもはや古いんだろう)があっても、
意外に受け入れられるが、名刺+パンフレットだと
それは厳しいという指摘があるが、
それは同感。

で、個人的にはすごい名刺として、
似顔絵とか、なんか色々あるのだけど、
確かに、ユニークな名刺はそれは面白いと思う。

ここから発展させて、
いくつかのデザインをしていこうと。

あと、裏面が白なのはもったいない、という指摘もあり。
それは同感なので、早速裏に何かを入れていくことにする。

例えばロジックツリーとか入れると面白いかと。
多分あんまりやらない。

連絡先と名前さえ分かればいいという人がいるかもしれないが、
そういう人はそのように名刺を使うのだと思う。

例えば、名刺を渡すことで、そこからビジネスとか、
客を開拓するならば、そのようなPR性がないと困る。

趣味でやるなら、趣味が伝わるようにすればいいかもしれない。

著者は、名刺を渡して話すのが苦手とあるが、
それならばそれを回避できるような、ネタとかきっかけつくりで
名刺を使っていけばいいというか、そのように書いてある。


つまり、名刺をうまくツールとして使いこなすのが
紳士だと、にらむ。

なかなか良い本ではないかと思う。


ビジネスが加速する!すごい名刺ビジネスが加速する!すごい名刺
堀内 伸浩

ソシム 2007-10-18
売り上げランキング : 4038

Amazonで詳しく見る
by G-Tools