もしそういうものがなければ、
非常に毎日が曖昧に過ぎはしないかと思ったりする。
別に必達だから、相当でかいことじゃないといけないなんて
思っていない。

大切なことや大事なことがあれば、それをどうやって守っていくか、
どうやって大切にしていくかを真剣に考えているかどうか。
そういう話だ。

恋人、自分の子ども、家庭というものがあったり、
自分の考え、誇れる友人といったものがあったり、
今生きていることに感謝ーとかもあるだろう。


なんでもいい。
やりたいことでも、そうではなくても、守るものであっても、
それを必ず成し遂げなければならない・・・ならば、
どうやってやるかを真剣に考えるはずだ。
これは人にいってやるべきことではない(人はそのような喚起を
するようなアドバイスをすることはできるだけだが)

もし、そういうのがなければ、というか、
なければないなりに、やはり真剣に考えないだけであって、
あまり心配する必要がないような気がする。

よくそこまで考えているね、と何度言われたことか。
深く考えすぎだと、何度言われたことか。

逆だと。そこを考えないとやれないのではないかと、
何度指摘したかったこと。
もちろん、それに耐えうる人間には即言うが、
そうではない人間には言わないのだ。

誰にも同じように接するだと?
そんな夢はないし、それは夢だろう。
そんな人間はいないし、いたらただの役者だぜ、そいつは。きっと。

必達したいことを探せというのではない。
それが見つかったらどう動くか、みたいな
シミュレートすらしないで、一体何ができるのかーという
説教(えぇ