議論とは・・・定義は不明だが、意見ががっつり飛びあう会話か。
ただ、思うに、議論が成立するには、相手の言葉や意見を理解しようとし、
ある程度の譲歩というか「譲る」感じがなければ
とてもじゃないが、話が進まない。

というよりも、相手が違う人間であり、価値も違う場合は
より一層これが求められる。

自分の価値は大切にすればいい。相手もほぼ同様だ。
自分の価値を否定されて「お前は間違っている」といわれて
「はい、間違っておりました」なんて、
どこぞの劇でもないような。あればそれでウケル。

だから認めないし、話は進まない。
妥協点を探るのは、現実的だが、そもそも会話で
妥協点を探るのも、曖昧でちょっと個人的には勘弁。

相手を理解しようということがあれば、
結構話せるような。

あとはユニークさとか、自分が興味ある話を
どこまで展開、または受け入れることができるか。

何をいいたいかいといえば、
キャパ小さすぎたらそもそもお話にならんということさ。