中間は全て飛ばして、最後締めとして、在日コリアンに対して頑張れと、
そういうメッセージを飛ばしている。

日本人に対するコンプレックスみたいなものと読むのは悪い誤読で、
なぜならそう読んでしまうのは、政治的と道徳的な問題は切り分けるとして、
在日が発生した契機が日本が関係ないと言っているようなものだからだ。

どちらにしろ、僕からみれば祖先や昔の人が築いた国とか、社会とか
地縁とかそういう話になってしまうのだけど。

この本で、在日について理解を深めるきっかけとかになれば
いいんじゃないかと思いますね。


コリアン・ジャパニーズ (角川oneテーマ21)コリアン・ジャパニーズ (角川oneテーマ21)
池 東旭

角川書店 2002-05
売り上げランキング : 370467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools