ところで、言葉の説明とは、ものすごく難しいことを
意外にやってみないと分からないという類のこととして、
認識している人はどれくらいるだろうか。

そんなのわかっとるわいという人は、軽くスルーをば。しなくても
いいですけど。

ある言葉を説明するには、その言葉を使ってはいけないルールが
存在する。はい、もう一度いいますね。

ある言葉を説明するには、ある言葉自体は使ってはいけない。

くどいですかね。

これ2つのことがいえて、
1.メタ的に、階層を上に戻る
2.噛み砕いて水平に展開して攻める

の2つがまずやり方で言えそうです。

1は、例えば「後悔」という言葉を説明するなら、
後悔の上位概念、もしくは、後悔を含む言葉を考えるといったほうが
いいでしょうか。
「悔しい」「恨み」「復讐」「大失敗」などなど。
類語っぽいですけど、気にせず。あくまで例です(笑)

2だと、「後から悔やむこと」でいけるんじゃねーかとか、
「悔やむ」って「過ぎ去ったことを現時点からも心に残っているかのように
すること」とかになるのかなーとか。
そういうのですね。

で、これはここでストップ。

フレームワークというのは、IT世界では、土台とか、モデルとか、
そういう意味合いで、フレームは枠ですね。枠組みの意のはず。

枠ってのは、結構意味合いとしても、分かりやすいんですが、
例えば、窓の窓枠。窓は枠があって、ガラスいれて
枠+ガラス=ガラス窓。木枠+スリガラス=学校の教室の窓(笑)
みたいなことになってます。

四角・・・の窓が多いとは思いますが、
その四角を定義することで、窓となりえる。
という意味で、窓を創る土台が、フレームじゃん。
となるわけですね。

ただし、僕が最近使うのは友人の影響もありますが、
土台というより、雛形的な、型、自動製造とか、そっちに近いものが
あります。

流しそうめんは、そうめんいれたら、流れていきますよね。
そういう流しそうめんの竹=フレームワークじゃんとか言ったりします。
仕組みとかもそうですね。

世の中は、結構基本的なことを理解できてないことがあります。
まあ、僕がその最たる人ですが(笑)、それを踏まえて。

例えば、会社で働く人がお金をもらえるのはなぜか?
そんなの、社長がくれるんだろうとか思っていたら、やや回答は微妙。
別に社長は責任者であって、お金をあげている・・・というのは、
実際には違うでしょう。

まず、お金の発生源という意味なら、ビジネス相手、それは
お客というのが正解。お客の財布から、移動して、会社に入り、
会社がそこから役職、実績などを考慮して、再分配す。
だから、実力主義とかをうたうところは、その結果分が
給料に反映されるわけですね。ちなみに、くどいですが、
給料とは従業員側視点。給与は経営者側視点の用語になるっぽいです。多分。
という意味で、給料と給与の言葉の違いを意識したトタン、分かるものも
あるんだなーって好例ってことで。

そして、お客の財布のお金は、盗んでいるわけじゃなくて、
会社が、サービスもしくは製品を提供している対価で
もらっているわけですね。普通は対価以上を提供する、
もしくは満足度が高いから、「得意様」みたいになるんですね。

個人や自営やフリーでやっている人は、
直接これらをやりとりする機会が多い(そりゃエージェントというか、
代理店というか、仲介的なものが入ることはあるでしょうが)
ので、また税の深刻、じゃない申告をやるのも多いので、
そういう「お金」の流れに敏感でしょう。

大分ずれてきたので、ここらで戻して。

フレームワークは、魔法使いじゃないので、
そのフレームにはめたら、わーい、なんでもできるもん♪って
わけじゃないです。これは、気をつけないと、
占い万能主義者(笑)みたいになります。遊びならいいんですけど、
真面目にそれをやりだすと、まずいんじゃないかなあと。

抽象化の考え方もここに投入できそうです。
例えば、「ストレスがなんでこんなに溜まるんだ!」という
問題を解決したいときに、
客観視も含めて、
「自分に問題がある」「環境」「特定の人」「ある出来事」とか
色々でてくると思います。
その時に、
自分がうまく解決できたモデルを1つ作っておくと楽です。
こういうこと結構人はやっているみたいですけどね。

例えば、ストレスを解消するなら、
「バッティングセンターでしょ」みたいな人もいれば、
「愚痴るひらすら、愚痴る。俺の相棒に」みたいな人もいるでしょう。
「食う食う。ひたすら食う」みたいな人も。

これって、ストレス発散法。くらいのレベルで、
フレームワークじゃないじゃんということはいえそうですが、
でも、根本として、
「問題発生→解決したい→今回は・・・」
という一種の流れ、仕組みがあると考えるわけです、僕は。

例えば、恋人・友人と会う時間もない!なら、
会えないので、「しょうがないな、飲む」といって、一人で飲む選択肢
になるとか。
「バットフリテー」とかいっても、バッティングセンターが
なぜか改装工事中とかで、できないとか。
そういうことも諸々考慮して、何を選ぶか。

ぼーとしてればいいやとか、寝る!とかで回避もできそうですけどね。

そういったストレス解決方法にも、一種のフレームがあるんじゃないかと。
それを実行できるのはやっぱ、大本に土台があるからじゃないかと。

そうじゃないと、何もできないし、何も進みませんね。
多分。