http://www.asahi.com/national/update/1031/OSK200710310048.html

試算。
45年当時の62倍で、1メガトンのミサイルが飛んできて、
83万人死傷。

これ、少なく見積もっているのだから、100万人が一発で
死ぬと考えると、軽く絶叫できる。人の一人の命は
地球より重いというのは、「ケースバイケース」だが(おぃおぃ
でも、こういった「信念」(時には盲信といい、時には正義という、
どちらも何か臭う言葉だが)をつらぬいて、
ああ、信念ってのは、人の命が地球より重いってことだけど、
生きていくのはカッコイイだろう。

日本の1都市が軽く破壊される、1発の爆弾で。

だから、戦争反対ってのは、あまりに短絡的かもしれないけど、
まあ、短絡とかそういう問題じゃないんだけど、
「SIGHT」じゃないけど、言わなきゃ止められないし、
何も解決になっていかないんだろうなーということを
感じたりする。

こういう試算してくるのは、さすが広島といいますか。

原爆日記がオークションで落札されるってニュースもありましたけど、
人は忘れるし、人はやってしまう生き物だなあと。

要は、性善説より、性悪説を、
うまくいくというよりも、うまくいかないときはどうするか
みたいな考え方の方が「適応」しやすいかもしれませんね。
が、でも、こればっかやってると、
素で楽しむことがしにくいかも。