イエスorノー。

イエス。

苦しみを耐え、耐え、耐え、潰れる人間もいるだろう。
それぞ人生。一興なり。

夢を持て。
もてずに死ぬ人間もいるだろう。
それも一興なり。

干渉しなければ、人知らずといわれ、
干渉すれば、お節介といわれる。
どうすりゃいいのさ。あんた自分がそんなに「大切に」される
存在だという、確信をどこで「勘違い」するなりして、
得るんだい?

そんなのは、幻想に過ぎない。どういおうが。
でも、この幻想はすごく大切だ。
夢とは結局それになる。

自分を誤魔化すことと、夢の違いが分からなければ、
きっと夢を過小評価するし、夢を鼻で笑うだろう。
そんな人になるなかれ。

集中していく、振り返ると、山が出来ている。
自分が積んだ山だ。知恵のカタマリだ。人でもある。力でもある。

一つのことを継続できずに、ホッパーしてもいいかもしれない。
でも、そんなに色々なホップをしても、
人生狭いし短い。多分結構できないし、腹を括れと言われるか、
そう感じるだろう。悟りを開け。自身に寛大になれ。

継続しろ。
飽きたら、気分転換して、また戻れ。
道は長いぞ。

俺踏ん張れよ。