前はこうだったんだけど、今はこうという
変化の話が好きだ。
とくに、嫌いなものが好きになるというのが好きかな。
なんでかー分からなくてもそうなるとか、そういうのが特にいとをかし。

これらは最低2つくらいは条件がありそう。
1.その人をよく知っている。もしくは語っている。
2.長い間時間をかけて1を行っている。もしくは長い歳月がたっている

他にもあるんだろうけど、
変化がわかるということは、頻繁に出会ってから会うか、
多くの年月が流れるかどちらかーか。


自分が目をつけていた人やものが、
あとでブレーク!するのは、かなり心地がいいという話を聞いていて、
全くその通りだと。


ところで、
今年のテーマは「攻める」で、
攻めすぎて、最近、引いて見るということをしていない(笑)
逆にこういうだろう。
「攻めは手を抜かない。手を抜いた=終了さ」
なんてね。

だが1つあるのは、
ストックとフローの考えは捨てては危うい。
つまり、攻めて、フローが出てくるのはいい。素晴らしい。
しかし、何もストックしていかないと、ふるさとを失った日本人(笑)みたいになってしまわれる(笑)
もちろん、攻めで、蓄積されるのは、ろ過された濃い情報や知恵、知識、
気づきなどでかなり使えるものなんだけど、
どちらにしろ、定着とか、土台がないと脆いというか。

もちろん、土台つくって上に建てるって前提の話で、
何も立てる必要がないなら、土台は要らない。
これもまた1つの戦略なり。

さあ、踊りますか。