覚醒。

Wantedというラジオがもう今月一杯で終わるらしい。
FMTOKYOから全国ネットの番組で、
深夜の時間枠はどうも、1時?3時 3時?5時というふうに
決まっているらしい。理由は分からないけど。
まあ、深夜だし、色々。

で、今回たまたま聴いてて、何か好きなものを熱く語るという
企画か、まあそういうのがあった。

それで、Mr.Childrenが好きというリスナーがでてきて、
一瞬友人を思い出した。

そのリスナーは、ミスチルがなんで好きかとか、
こういう細かい情報も知っているなどといろいろ語ってくれて
それは面白かったのだけど、友人には悪いが、
やっぱこういう人いるんだなあと、平均化されてしまった。
当たり前だが、自分と同じ趣味の人に好意を必ず抱くとは
限らないみたいなこととか、思い出すなあ。

1990年でバブルがはじけたその余波がぐあーっと日常に蔓延(笑)
するという時期に、ミスチルはデビューしている。
その後活動として、もう15年になるらしい。
さて、この15年長いのか短いのか。長いだろう。
ミスチルの好き嫌いはともかく、ベテランだといってもいいだろう。

話の中で、カラオケでも歌うんだよねーみたいな話をしていて、
もちろんといっていて、ますます友人と重なる。

友人がラジオでしゃべっているかと思ったくらいだから。

DJのまとめはこうだ。
好きで熱くなれるものがあるっていい、そこから色々切り込めるから。

全くその通りだ。
というか逆にそうじゃなきゃ、好きな意味がないような気すらする。
たとえ掃除が好きでも、それで迷惑をかけまくるなら、
それは好きなんだろうか。非常に難しい。
こだわりと社会性みたいな話かな。

今日もふんばっていこうか・・。