毎日が滅茶苦茶充実しててーっていうことはないのだけど、
でも、趣味っていう感覚で「真剣」にやるってのは、
大事だなあと思っていて。

馬鹿をやるって意味では、ずいぶんチャリでは馬鹿なことをやって、
おちゃらけたとか、そういうのではなく、馬鹿だって。
馬鹿って言葉がぴったりきて、そういう馬鹿さってやらなきゃ分からないんだろうなあって。
もちろん、宴になると、騒いでうるさい人は「ただの馬鹿」だから
ダメなんだけど。あ、それは受付ないってだけで。どうぞご自由に。

バイトの話とかも語ってしまったけど、
「うわ、ぜってーこんな仕事しねーって」
工場のイチゴ下手とりって、そんな単純作業やってらんねーよって、
別にその労働者を馬鹿にしてないのだけど、俺はやだって。
そういうのってダメなんだろうかって思うこともあるけど、
全然そんなことねーよ。ガラが悪くて態度がでかいヤンキー兄ちゃんもいれば、
そうじゃないヤンキー風兄ちゃんもいるんだよ・・・。
だからそういうのは違うんだよね。
だから、下手とりで自分はいいやーっていう人はやっぱそれまでで、
別にその人が幸せならいいのではないかって。

でも、多分違うっていうか、嫌だなーっていうふうにやってる人が、
一番「サラリーマン」っていう形態で仕事している人には多いんだろうなって、
思っているから、やっぱそのままじゃダメなんだろうねえ。

その証拠に僕は「普通」のサラリーマンっぽくないような気がするけど、
でも、サラリーマンなのだし。なんかそこらへん難しい。
人はやっぱ「仕事」でその人をみるし、「普段何してるんですか」っていうのは、すごく「曖昧」なんだけど、「すごくピンポイント」で、
「普段の生活の糧はなんですか」って(笑)聞いているようにすら思えるから、なんか適当に生きている人にとっては嫌な質問なんだろうなあ(笑)

この半年間は走ってきたって感じがする!わけではないけど、
追いつかないくらい色々な出来事がたまってきて、キャパオーバーではなくて、もっと色々考えたいなあって、もっと色々なところから色々できるなーっていう意味の反省が一杯あるなーって。

やってて良かったよーって思うことがあって、その一瞬のために、
人は例えば演じるのだとか、例えば絵を描くのだとか、
文章を書くとか、システム作るんだって、そういうのがかっこいいなって思うなあ。

世界は不公平だけど、それは不平等でもあるけど、
でも、そういうのを飲み込んでいる人間、自分の中で消化して理解している人間は、多くいて、きっとそういう人が世の中を面白い方向にやっていってくれるって、思っている。そうじゃなきゃ、世界は変わらんよ。

寝るねるー。