愚痴というのは、愚かと書かれているように、愚かだ・・・。
これを自制するには、かなりの力がいるように思えてならない。

ちなみに、僕は仕事の愚痴で「あの人は分かってない」とか、
そういうことは言った覚えがないし、基本的に同期は職場が異なるが、
愚痴はつまらない。
相手がそれを吐くことですっきりするならというレベルなら聞くが、
大抵は「愚痴ってるやつが一番愚痴」であることが多い。
だから、愚痴るなら、どこまでメタ認知できているかが問題だ。

もっとも愚痴るなというわけではないのだけど。

愚痴なんて誰でも言えるからってレベルですな。うむ。

例えば、愚痴の典型パターンで、「ダメ」なことを挙げるときに、
それは相手に言ってないことが大抵だ。
例えばA課長は現場が分かってない、などであるが(笑)
それは言って納得してもらえるようにいったのかどうかが鍵だ。
もしそうしてないなら、それはなんなのだろう。

という意味で、愚痴れる=期待していることになるわけで、
何を期待してるんだよーってことになる。
期待なんぞはするものではなく、創るものである。
期待は創るのだ。そう、対象とするのではなく創るのだ(え、何?

とりあえず、寝るとしよう。
さらばだ、明智君!