それがないものはつまらない。
これは年齢は関係ないと断言断定。
さらに、状況も関係ない。

例えば仕事が忙しくて時間がないから、挑戦なんてしてらんねーよというのは、
最もだが、でもその挑戦するのも、時間を確保するのも、
自分でしかない。まさか他人がやってくれるとでも思ってんの?
と、問えば一撃で済む問題だ。

よって、そこまで厳しく(そもそもこれが厳しいといってる時点で、
好きなことも何も出来ないんだろうけど、そこらへんは人は
真理としたくない人が多そうだ。そうすると、終わっちゃうからね。
っていうほど、人はひどくないんだけど。)できないわ、いやんって
人は、だらーりだらーりと日々を過ごしていく。


わかんねーよ、なんでやらないのかわからねーよという言葉を
最近吐いたかどうか、吐かなくてもいいけど、
分からないことだらけなのが世の常だ。
学生の時に想像していた社会というものの感覚はあまり変わっていなくて、
やっぱこの分からなさが社会だよな!という妙な納得感満載。

一生懸命生きている人と、そうではなく生きている人。
どっちが面白そうかって問題でしょう。ただそれだけだ。

面白いかどうか。
その1点のみでおそらく挑戦は加速する。