レジでの会話ではない。
気をよくして調子に乗っているということをするな、ということだ。

何も自分の力で何もかもできるわけではない。
そう。このブログを読めるのも、ドリコムさんのおかげなのだ。
(って、どうした)

自分を見ないことで、後から痛い目にあうことがある。
これは自分よりも他人を見ていてよく思う。
そんなことしたら、痛いの自分じゃないかと、
これを痛々しくて見ていられないのではなく、
痛いなあといって見るのは別にひどいことではない。

人をどーこーいう人に限って、何もしてない人が多い。
もちろん、お節介しまくるかわりに、すごく色々やる人もいるが、
それはレアだろう。

自分の小ささなんて、失敗をしなきゃ分からないのだろう。
失敗とは、仕事のミスとか、落第であるとか、そういうことではなく、
というか、そういう小ささを感じるもので、相手が分かるのだが、
小さいといってることが小さいのだ。

自分で分かっているのに何もしない人もいる。
これはタチがわるいが、やれないのではなくやらないのだ。
これは、何度もいっているが、
障碍とか、そういうことも全て関係ない。
というか、まずできない理由をあげる人が嫌いである。

というわけで、世の中には嫌いな人間ばかりいるが、
実は全部自分だったりする。

うはは!