自分がどれほどの人間かという問いを立てたとき、
ああ、この人はやれないんだろうなとか思うのと同時に、
自分もそう思われている可能性があるわけだ。というか、ある。

でも、実力以上には力は出せないから、
実力を出すしかないのだ。もちろん、実力をつけていくことはできるが。

働きマンには、プライドなんて何度も打ち壊されましたという台詞が
あったはずだけど、そうその通りだ。

無気力感というのは、自分ができないという感覚だ。
これ、本当にできるのかよーって突っ込みではなく、
だめだなーとへこむ感じである。
ある人は、僕はへこまない人間だと思ったらしいが、
そんなまさか。僕はどうやら人間ではないようだが、まあカエルだからいいのだケロよん。

失敗の経験がない人間は、おそらく成功できないだろう。
これは大した話じゃない。その通りだ。
実際には、失敗すればいいのではなく、失敗と認識できることが
大事なのだけど、まあそれはどうでもいいや。

とにかく、自分ができないのを自分のせいにすることも
大事なんだろうなあと。
あと、ときには自分のせいにしないことも大事だなと。