えっと、ラジオ録ってきました。
今回は、マス風さんとのコラボってことで、ちょっと遠征。in京都。

詳細は聴いてから読む。読んでから聴く。どちらでも。
RM軌跡ラジオ スペシャルバージョン1
「ラジオの面白さ」

DJ:hirohiro、マス風
BGM:川のせせらぎ、涼しい風音、花火の音(笑)

大きなことというか、確認できたのは、
やはり行動していかないと何も生まれないということ。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、
おそらく「ポッドキャスト」をしたいといっても、
実際にやる人は少なく、
やっている人でも継続する人はやはり少なく、(何をもって継続かはスルー)
継続していても、コラボっていう考えをしていても、
さらに実際にそれをしようという人は少なく、
ということを考えると、1000分の1くらいの確率の出来事でしょう。
最も、確実な1000分の1なので、必然なのですが(何だそりゃ

これで、一つ、ラジオでつながる、ポッドキャストでつながるというのを
実践できたかと思います。
これを聴いて、なんか面白そうなことやってるなーと感じたら、
ぜひぜひやって欲しいなあと。逆につまらないと感じたら、
それが良い方向に持っていける意見ならぜひ下さい(笑)
あんたらのやってるのはラジオじゃないというやや辛らつな意見は、
あまり参考にならないっすね。例えばですけど。

それは、日経ビジネスにあった竹中氏がインタビューしてたんですけど、
竹中バッシングした人は、今度は竹中が辞めるのは無責任だといってる人と
同じではないかーみたいなことが書かれていて、思わず笑ってしまいましたよ(笑)
それと一緒かなと。

ま、それはいいとして、
音でつながるとか、電波にメッセージをのせるとか、
そういうのは面白いなあと。

僕の声は聴きざわりはあんまよくないなーと思いますが、
まあ言ってることは、そんな悪いこといわないので、
いいのかなーと自己自慢。

行動していって、動いて、何か形にならなくとも、
自分の感覚は絶対出来るので、それをどう調理するかは自分次第。
例えば今回のラジオが面白くなくてダメだったなら、それはそれで
いいと思うんですよ。それでもやりたいなら形を変えればいいわけで。
残念ながら滅茶苦茶面白くて、これは面白いなあと。
だから、やっぱやりたいし、やっていくのだということになりますね。


やりたいネタとしては、いくつか思い出せる限りであげておくと、
・糸井氏みたいに、対談なりいろんな人と話しにいく。
これは取材みたいな感じですね。取材はやってみたいんですが、
音をどう使うか。それこそただの録音+テープ起こしでも悪くないんですが、
それってラジオっぽくないなと。何かそこにスパイスを加えたいんですけどね。

・ブロガーに会いに行く
これはブロガーによってはうっとうしがられる可能性があるんですが、
まあでもそれ以外では面白そうです。
SkypeでOnline上でラジオみたいなことをやってる人もいるそうです。
よく考えるとこれは、ラジオの電話でリスナーとDJが話すのと変わらないかも。
相手をどれだけ知ろうとしているかーみたいなところですかね。


それくらいですかね。
とりあえず、マス風さん、長い間お世話になりました。
っと、そうではなくて、長い間お疲れでした(笑)

このラジオがどのようなインパクション(=インパクトの誤変換)を
与えるかは楽しみですが、まあ与えないでしょう(笑)
期待せず期待する。