うんうん。

WBCをネタに奇跡というコメントは多かった気が。
僕もそれはネタとしてはいいなとは思ってたが、
WBCってそもそもなんで始まったか分からんと僕がいってる時点で(つまり野球に興味が限りなくないからなんだけど)、
僕にはネタでしかない。

ブラジル強いっすね。
あれで、レギュラーじゃないんですし。ぶほ。

誰でもボール持って切り込んでこれるし、
ロナウジーニョ怖すぎる・・・。つええ。

なんていうんでしょう。
実力だったんだと、僕は思ってます。これが日本のと。

自分に置き換えてみましょう。
ええ、単にぶつぶついってても、あんま面白くないっすから。

そうすると、実力以上のものは出し切れないというか、
そもそも実力を出し切ったのがアレだと。
これは僕も仕事やら、やってることに実力を使っているわけですけど、
自分の実力以上にはやはり力は出せないわけですわ。
当たり前田のクラッカーでございますが、その通りで。

ここで練習という話を持ち出すのもありですが、それはつまらんので
スルー。

そうですね、展開するとすると、
実力が上の相手と交えなければやはり強くなれないっすね。
そういう意味で世界は広いですし、上には上がいるってことを
証明してくれた試合。これはサッカーだけじゃないってところがポイント。

自分の土俵で勝負というのは、結局自己世界で勝負というのではなく、
もちろん自分の世界観は大切ですが、自分の満足できる世界とは、
そこには実力が上のものがいないわけですわ。
いわゆる無菌室みたいなものですね、表現はよくないですが。

そこで生きてれば、免疫なんぞつくわけもない。
だから、自分の土俵で戦うなんてのは、あくまでキッカケ、
最初のスタートだけであって、社会っていう大きなフィールドから
逃げられるわけがないと。そこはもう大前提になってしまうまなわけです。

自分が実力をつけて、世に問う。
結局サッカーも同じだなと勝手に解釈するわけですわ。

W杯などを経験して、また力をつけていく。
僕もまた自分が大きいなといえるフィールドで勝負をしかけていく。
言葉では説明しづらいですが、あえていうと(ほう
充実して生活しているというのは、そういうことをしているかと思ってます。
そういうことというのは、大きなフィールドで勝負というところです。

これを言葉だけ上っ面の上くらいだけで受け取ると、
海外で仕事をするとか(海外=大きなフィールド)なるのかも。
別に悪くないですけど、安易すぎるのが嫌かなと。
もっといえば、そもそも海外がなんで大きなフィールドといえるか、
別に海外がそうだとは決まってないし、むしろ地元のスーパーに
就職するよりも、小さい世界かもしれないなんて、
「普通」想像できないでしょうね。
それ以外のフィールドを探して、それで海外で、となったのか。
それならいいんですけどね。なんていうか、短絡的なものも悪くない。
でも、それで突き通せるかと。
突き通す必要がない?、それでまたダメなら違うことするからいいって?
そういう問題ではないと断言しときますかね。

自分の力をつけるとは、やはりその人の「学び取る力」とか、
そういうのも力になってくると思いますし、それも含めたものが
実力なんでしょうね。

やはりキーワードは挑戦ですね。
ネタを作る感覚で、かつ緩急を入れて、
やってきたいものです。

さてW杯はもちろんこれからが本番です。
侍は消えましたが、ポルトガルに期待しましょう。
C.ロナウド最高?♪