帰りに同期と軽く話してて、ふと一人で笑ってしまった。
それはなぜか?こんなことを思ったからだ。
同期に仕事は楽しいかって聞いたら、多分楽しいとはいわないだろうなと。
つまらさそーにやってるわけではないが、楽しいというのではない
別のものでやってる印象を受けたからだし、実際にそうだから。

面白がって聞いてみる。
仕事楽しいかと。

案の定、楽しいとかそういうのじゃないなあと。
目的のためにやってるだけだから、手は抜いてないけど。
という答え。ほぼ予想通りだ。


僕も同じようなものだ。自分が働く意味なんぞあまりなくて、
しかも会社員でいる意味もあまりない。
なるほど。これは働いているから、そこで収入を得ているから
いえることだともいえよう。それは一理ある。が一理でしかない。

人生ワンチャンスである。
誰が「そのように」生きろといったか、はまってしまった生き方に
疑問を持つならそう自分の胸に手をあてて考えるしかないだろう。

ワンチャンスだから・・・今のままでいいなら、それでいいだろう。
でも、違う。こうじゃないと思うなら、やはりこうじゃないというあるべきものに
進むのが健全というものだ。

というわけで、寝るとしよう。
なんか、疲れるわ。