永江氏のページが面白い。
最近は本離れっていうけど、それはどうなのってことで、
大きく2つ。

まずは、小中高までのアサドクの話。麻原に毒ではない。あしからず。
ってこんなことかいてたら怒られるのかな。まあ、どうでもいい。
朝の読書である。朝10分間やるやつ。
その効果は結構いいらしい。詳しくは書かないので本誌をごらんあれ(笑)

次に、大学生の読書マラソン。
これは、中京大生協から始まったらしい。2003年。
東海エリアでは実際にやってたらしいが、今ほどの普及率はなかったようで。
最近のダ・ヴィンチでその読書コメントが掲載されたみたいな話はあるよう。
とりあえず、冊数読めば15%くらいオフで本とか買えるらしい。うまーな話ですな。
それはいいとして、勧め方が参考になる。

大学の教授からこれヨンドケっていわれるとどうもやる気が。
とはいえ、本好き野郎にすすめられてもアレ?って感じで。

そういう中間というか、新しいところで、読書マラソンってのがあって、
読書コメントがPOPとして掲示されるようで、結構評判はいいそうだ。

って、話。

あと、新連載の漫画があって、その人は、ビッグイシューにも漫画書いてる
人だったりする。うーむ・・・。気になるので、調べるべしべし。
たかお かおり氏。http://karimaru05.cocolog-nifty.com/
ふむ・・・面白そうなんで、樋口一葉の本買ってみる。


マンガはいかがのネタ。
図書館ネタで、「青色図書館」なんてのがあるらしい。もち、マンガ。
OMG。
http://spn07020.co.hontsuna.com/article/1552950.html
白泉社の少女系のコミックなのね。
ちっ。今度マンキツで読んできてやるわ。って私設図書館ネタなの。すげー。
1巻で終わりらしい。ふむ。よくあることさ・・・。

さらに「鞄図書館」なんてマンガも。
こいつは、金魚屋書いた人と同じだったりする・・。むー。そうきたか。
http://www.seimu.net/
コミック化されてないと思うので、まあ待つかなあ。
ミステリーズ!なんて雑誌・・・知らんかった。
ミステリ好きには必読っぽいねえ。ぐは。

ふむ。
この冊子やっぱおもしれーな・・。
コストパフォーマンス高すぎる。よっしゃ、やっぞやっぞ。