独力(どくりき、と読んでみたい)で突破することに意味がある場合もあるが、
そうではない場合もある。いわばチームプレーというところか。

プログラマたるべきものは、自分で考え自分で作り自分で結果を残す。
というのもあるし、そうではないのもあるだろう。
今のところ、僕の感覚では、どちらかに偏るような気がする。

よく話すタイプで、プログラミングはそこそこ。つまり、7:3くらいか。
一方、あんま話さないけど、プログラミング結構できる。4:6とか3:7か。

まあ、こんな風に割り切れるわけじゃないけど、イメージとして。

僕は、7:7くらいを狙っているので、10を1.4倍くらいせんといかん。
だから、その分を働いて時間でカバーする。なんて愚策だ(笑)

半分は冗談でも半分は本気というのがいい。

突破せよ突破せよー。
寝るか、php続きやるか悩む。
とりあえず、ブログ書くか・・・。