やっとこさ。
技術書というより、自己啓発的な本。
だけど、ビジネス書みたいな風じゃなくて、技術者向けの自己啓発ってことになるので
非常に良いなーと思った。というか、付箋はりまくり。

僕の感覚では、この達人プログラマーを目指し、そうでありたいと願うなら、
おそらく、会社員プログラマーではあまり活躍の場はないというか、
なりきれないと思う。つまり、達人プログラマーとして振舞うならば、
フリーランスか、独特に働ける場を作る、つまり起業か、というところになると思ってしまった。

ウォーターフォールモデルにぶちこまれたシステム開発プロジェクトには、
単に勢いだけで突き進み、単に勢いで終わるというものがある気がしてならない。
モデルというか、やり方なんていくらでもあるけれど、手馴れた方法で、
これに慣れているからといってそれで常にやらなきゃいけないとは誰もいってないし、
おそらく「見積もりしやすいから」というレベルでしか、考えてないのかもしれない。

IT業界、とくにソフトウェア開発・システム開発という分野は、
やや創造的というよりも、精神論的だ。創造性を持ち出すとなぜか、クリエイター、
となってしまう。プログラマーもクリエイターなのだが、業界、いや仕事からの
客観視としては、兵隊である。プログラマ部隊であり、そして真っ先に突撃していくのだ。

って内容は全く本とは関係ないけど、プログラマーには絶対おすすめ。
プログラミングとか全くやったことない人が読んでもいいけど、あまり面白くないかも。

うーん、これ持ってれば自分をプログラマであることを忘れないというか、
自分を忘れない気がする。いいね。良い出会いだ。


達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道
アンドリュー ハント デビッド トーマス Andrew Hunt

ピアソンエデュケーション 2000-11
売り上げランキング : 6,120

Amazonで詳しく見る
by G-Tools