ザ・コーポレーションの話、あんましてないな。

何気なくさらっと、ナチスの話がでてきて、そこで、
IBMの話が出てきた。真実はどーかしらんですよ、念のため。
でも、もしアウシュビッツとかでユダヤ人をカウントしてまとめる必要があったから、
それでコンピュータを使う必要があったというときに、
IBMがそれで売上回復!を狙ったならとても面白い話。
って、そりゃ政治的な話はスルーします。

ここで問題なのは政治的な話だけなんでしょうけど(笑)、
それは例えば、もしIBMがナチに加担しているってことになるわけですからね。

これって企業のある種の運命ですわね。
相手がどうやって利用するかまでは決めれないじゃないっすか・・・。
パーソナルコンピューターだって、ネットで殺人予告するために作ったわけじゃあないはずっすね。あと、人をバカにしたりするためのもんじゃあない。
道具ってものはやはり道具だなあと。

だから、やはり人なんですよねーって話にしたいわけですわ。

あと、ナチで同時に、ファンタの話も。
ファンタってコカコーラがつくってるジュースですけど、僕は好きですね。オレンジが特に。
あのファンタオレンジはその頃できた商品で大ヒットしたみたいなことを言ってました。
ふむー面白いもんですね。

あと、サスティナブル革命。
こいつは、持続可能な社会の話ですけど、さくっと出てきましたね。
あれ、でてこねえ・・。くそ。まあいいや(いいんかい

まだこのパンフも消化しきっちょらん。
くっそー。