自分でブログの名前に「軌跡」とかいれているってことは、
そういえば、自分の足跡残しておきたかったんだなーって。
そんなことを忘れていたわけじゃないけど、自分のHPみて再認識。
むー、ばっちりその時の考えが分かるなあ。

今朝の話では、手段目的の再循環モデルってのを
4年前に構築したと勝手に言ったけど、正確には3年前でした。許せ友よ。
手段が目的に含まれると同時に、目的が手段も含まれる。
もちろんこれは、単に目標が達成されて、その目標が手段となるだけの話で、
非常に普通の話なんだけど、改めてそんなことを考えたってことは
やっぱなんかあったんだろーなとは思える。というか、あったはず。

目的がなければ、手段など要らない。
だから手段というか道具がない人は目的がないということになる。

もちろん人生に意味はないといってもいいけど、
それって意味がないっていうのに意味がないというか・・・。
つまり、人生に意味がないっていったところで、何も自分の感情面であり、
精神面であり、内面的になんか「マイナス」になるだけのような。
虚無っていうんですかねえ。そういう虚無は大好きだけどね。

で、もしも、自分が働かないことで誰かの雇用を確保しているという、
わけわからん思考に発展させる(ことは可能だと思う。というか、そういう思考でいきつきそうなパターンだ・・・)んだったら、
やっぱ人生に意味がないってのは、無駄だと。

こもれび氏あたりに、確か、
自分の小ささというので、宇宙があって地球があって、そこに人間がいるなんちゅーのは、
考えていくと、人間の存在など小さすぎると。
そういうところを考えて「ああ、小さいな」で終わるのじゃなくて、
あがいてやろうと。そう。ここがポイント。あがく。
あがいて生きてやると。そう思ったし、思っているってことを話したなあ。
あれはいつの頃かねえ。なんかもう、大分前になるってことだね。

暗い部分や悪い部分、そしてもう考えられないという領域から学べることのほうが
多い気がしている。別に狂っておかしくなれって意味じゃないんだけどねえ。

ふがが。