今日は忘年会があって、なるほど・・・
自分のダチンコとか同期で飲みに行くのと違って、
ほんの少しだけど、気を使う。

それは別にいいのだけど、自分を自然な状態、
つまり自分がこうしたいという状態というのでいないと正直疲れる。

そういう意味では、どうだろう。
TPO的な観点からいえば、まあ「付き合い」でという感じかな。
別に居心地が悪いとは思わないからよしとしよう。


でも、これだけじゃ終わらんのですよ。
要は、会社の仕事とか、自分の生き方も「付き合い」程度のレベルで
考えちゃ困るんですわ。
要は真剣に生きろと。そういうことなんですわ。
それを自分に課するから、人には口が裂けてもこう生きろなんていわないし、
いえないのだけど、自分は自分で納得する道を歩みたいとは・・・思うわけですわ。

なんかそういう思考が極端にゆがめられて、
やれ宗教だ、やれそーゆーキャラだ、やれ考えすぎじゃないかとか。
そういうのが「本当のその人自身の言葉」なら僕だって受け止めますよ。
まあ、酒の場というか、どういう場でも関係ないんだけど、
冗談でいってもなんにせよ、その人自身の言葉で語るというか、
言うことがすごく大事というか。

自分はどう考えるかということはめちゃくちゃ大事なんですけどね。
でも、それが大事ってのは気づくほうで、学び取るものでもないんですな。
「あ、そうしたほうがいいな」という感じで、気づく話・・・さ。

さあ、本当に自分は自身の言葉で語っているのか、
そしてそうやって語りに聞き耳を立ててくれる人はいるのか。

そんなことを考えちゃうわけです。

で、僕はやはり生きたいように生きるわけですよ。
誰が何を言おうがね。それを信念だといっても使命でもなんとでもいってもいいわけですが、
そうやって僕みたいに生きる人も少なからずいることでしょうし、
実際に生きている人もいますわ。

そういう人にチャチャをいれたり、なんていうかなあ、
冗談ならいいかもしれないけど、決して邪魔をするようなことはしないようにして欲しいものです。

一人の人間の憎しみが、社会をどんどん腐らせるわけで。
別に俺の憎しみをどうしてやるだのなんて僕は何も思わないんですが、
やっぱ八つ当たり、怒り、とかそういう負の感情は人にぶちまけるものじゃなくて、
ストレスとして消化しちゃったほうがいいわけです。

そうすれば、負の連鎖は相対的に弱まり、楽しみが相対的に増えてきますわ。
実際に、不安なことや、心配なことを、ピックアップしてそれについて悩む人は
結構多そうですけど、
TODOとかつけて、これやろうっていう人少ないんじゃないですかね。

ここを読んでくれた人が、ああそうしてみるかと思ってくれたらサイコウですわ。
というわけで、少し歌ってきます(えぇ